スポンサー広告


>> ムチャチャの子供服はこちら <<

ムチャチャママのお役立ちコラム

ムチャチャママ、子育て豆知識(1歳の子供の成長)

◆事故に気をつけて!!!
1歳頃の赤ちゃんは、1人でご機嫌よく遊んでいると思ったら、引き出しをあけたり物を口にいれたり。
いたずらはますます盛んになる時期。
これは赤ちゃんの好奇心の表れですので、しからず存分に遊べる環境にしてあげてくださいね。

椅子や階段から転落することも多くなりますので事故には十分いをつけましょう。


◆言葉の発達
「マンマ」「ブーブ」など単語を少しずつ話始めます。

言葉の発達は個人差が大きいものです。言葉の数だけで判断せず、全体の様子をみましょうね。
話かけてあげたり絵本を読んであげましょう。

少し大きくなると車や動物、物を指差して教えてくれます。うまく出来たときはほめてあげましょうね。


◆外遊び
自分の体を使って走ったり歩いたり、楽しめる機会をつくってあげましょう。
休日などは親子でふれあう時間をつくって積極的に遊んであげましょう。

忙しいなどの理由で、長い時間TVやビデオを見させるのはやめてくださいね。

歯がだいぶ生えそろってくる時期です。
虫歯も多くなりますので歯磨きの練習をしましょうね。

ムチャチャ子供服
ムチャチャを楽しもう!TOP

>> ムチャチャの子供服はこちら <<
  

