スポンサー広告


>> ムチャチャの子供服はこちら <<
◆応援しよう
3歳頃になると何でも自分でしようとします。
時間にゆとりを持って、自分で出来るだけさせてあげましょう。うまく出来なくてもしからず励ましてあげてくださいね。

好き嫌いの自己主張やわがままが多くなる年頃です。
一方的にしかるのではなく、子供の主張にも耳を傾けてあげましょうね。

その中でけじめのある対応の仕方で優しくしてあげてください。
危ないことやしてはいけないことは、子供が駄々をこねてもしっかり接してやめさせましょうね。


◆指しゃぶり
心細いときや寂しいとき、ねんねのときなど子供って指をすうと気持ちが落ち着くんですよね。

指しゃぶりにはこうした心の働きがあります。
指にタコが出来たりするくらい指しゃぶりがひどいときは、直接やめさせようとせずに、声をかけたり楽しませたりして安心させてあげましょうね。

行き過ぎた指しゃぶりは歯並びやあごの発達に影響があるそうですよ。

ムチャチャ子供服
ムチャチャを楽しもう!TOP
>> ムチャチャの子供服はこちら <<
  

